人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の来ない夜はない。陽はまた昇る。大笑いしたり激怒したり。激しい毎日でございます。


by maachan-9L
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会

二十数年ぶりの運動会です。

13日の日曜日。

今年度、自治会の体育委員になったのです。

子供がいない我が家は地域の人たちとも挨拶をする程度。
仕事もサービス業の為、深夜まで仕事をしていたり、日曜日がお休みでなかったりで
自治会の行事には一回も参加したことはありませんでした。
しかし、体育委員が運動会を欠席する訳にはまいりません。
旦那さんもお休みがとれて来てくれました。
私は「みんなでジャンプ」「玉入れ」「綱引き」に出場予定。


前日にはテントも張り、準備万端。
当日はお天気にも恵まれて、絶好の運動会日和。


選手入場、開会宣言、大会会長挨拶等など、開会式も終わり、
一種目めは幼稚園児と父母、祖父母のかけっこ。
可愛らしいちびっこ達におじいちゃん、おばあちゃん達が目を細めます。


次は「みんなでジャンプ」早く言えば、大縄跳び。
15人で何回飛べるかを競います。
練習はありません。

ところがところが…です。

選手が足りない。縄を回す人がいない。
一応は声をかけていたのですが、急に来れなくなったのか、まだ到着していないのか…。
とにかくいない!
と、いうことで急遽うちの旦那さんが借り出されました。

結果は7回。それが飛べたほうなのか、残念な回数なのかも解らないまま終わりました。
が……解ったことは、縄を回す人が一番大変だと言う事。
背伸びから屈伸、そしてまた体を伸ばし~そして屈伸。
日ごろから運動不足の旦那さんは、普段使わない筋肉をフンダンに使いヘトヘトでした。
アハハ!結果はともかく結構楽しかった~。


次は玉入れ。
初めは各自二つずつ玉を持って、よ~いスタート!

素質なし。

ひとつも入りませんでした。トホホ。
チームもぼろ負け。


競技は順調に進み、お昼ご飯。
選手には自治会からお弁当も出ますが、その日はピクニック気分で朝から二人で
おにぎり、から揚げ、卵焼きを作り、持参しました。
子供も大人もみんなニコニコ顔でお弁当を頬張っています。

この感覚、久しぶりだな~。
やっぱりみんなが笑顔っていいよな~。
なんて思っていると…。
もう綱引きの召集がかかりました。


旦那さんからのアドバイス。
「引っ張ったら絶対だめ!体重をかけろ!」
毎年出ている人の指令。
「綱を脇にはさんでおもいっきり後ろに体重をかけ、空を見ろ!」
何だか知らないけどこの競技には気合が入る!

「うーっ うーっ」 自然に声が出る。
運動会_e0113695_1244458.jpg
一回戦目、みごと勝利。

しかし二回戦目、ほんの10センチ差で負けてしまいました。

悔しい。実に悔しい。

「くっそ~っ。」私としたことが…お下品な言葉が出てしまいました。
普段、自治会定例会でも殆ど喋らない私。きっと皆さんは私のことをおとなしい人だと思っていたはず。
さぞかしびっくりされたことでしょう。
しかしばれてしまったらしょうがない。

学生時代、勉強で負けても全く悔しくないけれど、スポーツで負けるととんでもなく悔しかったのを思い出しました。
何十年経っても変わらない私なのでした。


これで私の出る競技は終わりでした。終わりのはずでした。
あとは皆の競技を見て、後片付けをして帰るはずでした。

ピンチ!

運動会のメインとも言える「地区対抗年齢別リレー」に出るはずの方がどうしても変わってくれと言うのです。
いくらスポーツが好きだとは言え、二十数年も本気でリレーなど走っていません。
無理でしょと思いながらも、押し切られました。

とにかく、怪我だけはしないよう、アキレス腱とふくらはぎはしっかり伸ばしておきましょう。
ミートグッバイ(肉離れ)になったら大変です。

以外と緊張もせず、40代女子は無事に50mを走り、次の小学5年生女子にバトンを渡すことが出来ました。
一人も抜けなかったのが残念でしたが…。
応援していた旦那さんの方が、興奮していたのではないでしょうか?

4種目にも出場した私。たくさん参加賞を頂きました。
何だかんだ言って運動会を満喫した二人。

言うまでも無く、次の日は筋肉痛で、ロボットの様な二人でした。



                                                          ☆マナミ☆
by maachan-9L | 2013-10-16 02:06 | 日記